プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2012年02月19日

【バレンタインデー】



私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


【バレンタインデー】

バレンタインデーでした。授業に行っていきなり言いました。

「わかってるって。みんなで『サプライズー』とか言って、
ここで大きなチョコを出す予定なんだろ」(爆笑)

もちろん何もありません(^^;) 続けてこう言いました。

「でもね、家に帰ったら、お父さんやおじいちゃん、
あるいはひいじいちゃんもいるかもしれないよね。
ちっちゃくてもいいからさ、チョコをあげようよ。ひと言添えてね。

それがどれくらい嬉しいか想像できるかな。涙が出るほどだと思うよ。
そしてそれが1ヶ月後に何倍にもなって・・・って考えちゃダメだ(笑)
打算じゃなくね、心からそう思って行動できる人になって欲しいんだ」

生徒たちはよく聞いてくれました。きっと伝わったことでしょう。

この日に、生徒が(数人ですが)チョコをくれました。
女性の先生方からももらいました。
家に帰ると娘たちと、読者からもチョコなどをいただきました。

幸せが身にしみます。多くの人に(女性に)支えられています(^o^)
1ヶ月後のお返しはもちろん用意しますが、
本当のお返しはちがう形でしっかりしようと思っています。


【 even though と even if 】

このふたつ、どちらも「たとえ・・・でも」と訳しますよね。
でも厳密には意味が異なります。

though は「だけれども」ですよね。
ですから実際にそうだけれども、それでも・・・という意味です。

一方、even if は if ですから、
「実際にはそうではないけど、たとえそうだったとしても」の意味です。

わかりにくいでしょうか(^^;)
生徒にこんな話をしました。

「彼はぶさいくだ。でも実際にぶさいくであっても、それでも
彼を愛しているの!」なら even though だ。

そして「彼はイケメンだ。でもたとえぶさいくであっても、それでも
彼を愛しているの!」なら even if だ(笑)

そのあとにこう続けました。

「おれはちっちゃいよね。実際にちっちゃい(笑)
たとえちっちゃくても好きだ、というなら even though だ。

でも中には思う生徒もいるかもしれない。
けんじ先生ちっちゃいよね。たとえ大きくても好きだ、というなら
even if だ。そんな人はいないけどね(あはは)」

家に帰ってかみさんにそんな話をしました。
「たとえ俺が180センチあっても好きだ、それなら even if だよ」と。

するとかみさんが言いました。
「そんなに背が高かったら嫌だ」
はあ? なんでだ?

「あんたはちっちゃいから可愛げがあるんだよ。
大きかったら可愛くない。ちっちゃいからいいんだもん」と。

・・・うーん。喜ぶべきなのでしょうか。
ま、いいか。ちっちゃいことを受け入れて生きていこうと思います(おいおい)。


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


posted by けんじ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

【小テスト】



私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【小テスト】

私は2年生のライティングを担当しています。
毎週一回、範囲を決めて小テストをしていて、それを作るのも私の役目です。

毎回4種類作っています。よそのクラスとかぶらないようにするためです。
昨日、小テストを配ったらヨウヘイが言いました。
「わあ、問題ちがうし」(みんなくすくす笑っています)

テストを集めたあとで私が言いました。
「ヨウヘイはきっと他のクラスですでにやった生徒から聞いたんだな。
でも、俺を甘く見てはいけない。ちゃんと問題は変えてあるんだ」

みんなが笑っています。ヨウヘイも苦笑いです(^^;)
そこでこんな質問をしてみました。

「ところでさあ、何で俺はそうまでして問題を何種類も用意するかわかる?」
あらためてそう尋ねられて、生徒たちはちょっと戸惑っています。

マリはこう言いました。
「・・・同じ問題だったら隣のクラスで教えてもらうから」
それはそうです。でもそれで困るのは誰でしょう。

ユキはこう答えました。
「そんなずるいことをするとその生徒の力がつかないから」
うんうん、それもそうですね。

「なるほど。それもあるよね。でもいちばんの理由はそこじゃないんだ。
ずるをする生徒は得をしたようで、実は損をしている。
でもそれは自業自得だよね。俺がいちばん大切にしたいことはそうじゃない。
さて、何だろう。誰をいちばん守りたいのかな?」

シンペイが何かに気付いたように言いました。
「わかった。まじめに勉強した人!」

「そうだよ、よくわかったね。俺は、テストに備えて一生懸命に
勉強してきた生徒をいちばん大事に考えているんだ。

想像してよ。前の夜に一生懸命勉強して、15点中13点を取ったとしよう。
でも隣の席のヨウヘイ・・・じゃなかった(笑)、
男の子がよそのクラスで教えてもらって満点を取る。

そうしたらその生徒はとっても冴えない思いをするんじゃないかな。
まじめに努力しても報われない、それってやる気を削がないかな。

頑張って努力した生徒が、ちゃんと報われる。いい思いができる。
まずはそれを学校が保証しないとね。

そうしたらヨウヘイも「よっしゃ。俺も実力でいい思いをするぞ!」と
やる気がみなぎるだろ(笑)

そんな思いがあるから、小テストもクラスごとに4種類作るんだよ。
ついて来い。そして一緒にいい思いをしようよ。たくさんたくさんね!」

みんななるほどといった表情をしてくれました。
来週からヨウヘイが努力に裏打ちされた実力で勝負してくれることを
心から願っています(^o^)


【ちょっと闘ってみました】

競馬で稼げると謳うメールが毎日職場に届きます。
何度解除申請のメールを送っても無視して送り続けます。
さて、どうしたものでしょう(職場のメールソフトに受信拒否設定がないのも
どうかとは思いますが)。

そこで、その詐欺サイトのHPに載っているクレジット決済代行会社に
こんなメールを送りました。


(ここから)

http://keiba-g07.○○

上記の詐欺サイトでクレジットカードが使えることになっています。
未承諾の文言もつけず、解除もできないメルマガを職場のPCに毎日
送りつけてきます。

そんな違法集団の手伝いを続けますか?
なら貴社も同罪ですが。
すぐにストップさせてください。

------------------------------------------------------------

その日の内に返事が来ました。

(ここから)

カスタマーサポートセンターです。
お問い合わせいただきました件につきまして、ご連絡いたします。
弊社よりサイト名:○○へ連絡を行い、即刻メール配信停止
を連絡させていただきました。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

-------------------------------------------------------------

ふむふむ。この会社は誠実ですね。

私はしつこい迷惑メールに対しては、ASPや今回のような決済代行会社、
あるいは銀行に連絡して協力をお願いすることがあります。
今回もこれで迷惑メールが止まりました。

ひとつの参考になれば幸いです。
それにしてもネット上での詐欺商売・・・何とかなりませんかね(--)


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


posted by けんじ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

