プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2012年04月27日

【問題児たち(?)】



私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


【問題児たち(?)】

私の新しい学校も前と同じくらいの進学校です。
でも英語で呼ばれたのではなく空手で呼ばれたのですが(^^;)

今度の学校には普通科ではない実業系の学科があります。
女の子ばかりですが、勉強はしません(ふう)。

服装も乱れています。でもかわいいいい子たちです(予想よりずっと)。
なのに他の先生たちからはくそみそに言われます。

私は選択英語の標準クラス(つまり発展ではない、英語のいらない生徒たち)です。
私語をする、予習はしない、寝る、たいへんです(^^;)
でもかわいいんですよ。わきまえて私に合わせてくれています。

いろいろあるけど、やはり愛情を注いでやりたいです。
愛され、認められ、受け入れられてこそ人間関係ができるのですね。

ある先生はこう言いました。
「ごまかされてはだめですよ。厳しくしないとつけあがります」

他の先生にはこう言われました。
「先生は楽しみますって言われますが、そんな次元ではないですよ。
普通科の生徒にも影響するんです。たいへんなんですよ」

でも・・・あまりたいへんではないのですよ。
どんな生徒であれ、「自分たちのことを大事にしてくれる」と
感じてこそだと思うのですけどね。

学校の方針ほどには厳しくできません。
いちおう授業の最初に立たせて服装を整えさせていますが。

「お互いちゃんとした服装をしよう。スカートを下ろしなさい。
俺のネクタイは曲がってない? 変だったら教えてよ」
と言いながら毎日授業をしています。

多くの先生が彼女たちをお荷物だと感じています。
でもそれを生徒は感じ取るものですよね。
私にとっては愛すべき生徒たちです。

根気よくひとつずつ教えていこうと思います。
それがお互いのためだと信じています(^^)
お荷物ではありません。本当にかわいいですよ。


【誕生日でした】

たくさんの「誕生日おめでとう」メールを頂きました。
ありがたいですね。

ある読者がこんなのを教えてくださいました。
可愛くていいです(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=wFh-rX_Sfhs

あと何回誕生日があるかは神のみぞ知るですが、
最後まで毎回楽しみたいと思っています(^^)


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


posted by けんじ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

Q. いろんな「暦」を英語でどうぞ。西暦、太陰暦、その他・・・。



私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


【ミニミニ英語コーナー】

Q. いろんな「暦」を英語でどうぞ。西暦、太陰暦、その他・・・。


ほかの暦と区別して「西暦」というなら the Western calender がいいですね。
「西暦・・・年に」と言うなら in ... AD / in AD ... と表現します。

「旧暦」も種類がいろいろありますが、単に昔使っていた暦と考えれば
the old calender で、「太陰暦」なら the lunar calender ですね。

そのほかでは、「イスラム暦」が the Islamic calender、
「ヒンドゥー暦」だと the Hindu calender です。

暦は歴史であり、文化です。ちょっと調べてみるといろんな発見がありますよ(^^)


それではまた(^o^)/


【idle talk】

忙しくてすっかり忘れていたのですが(本当に!)、
昨日が私の誕生日でした。

朝、寝ぼけまなこの娘たちに「おめでとう」と言われて気付きました(^^;)
私にとって、誕生日は自分が祝ってもらう日ではなく、
これまで幸せに過ごせたことを周囲に感謝する日です。

「かのちゃん、あいちゃん、さっちゃんと、そして母さんのおかげで
父さんは元気に誕生日を迎えられたんだよ。ありがとう」

それだけ言い残して、家を出たのでした(^^)


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


ラベル:暦 英語
posted by けんじ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

