プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2012年08月23日

Q.ふたごは twin(s) です。では三つ子は?



私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


【ミニミニ英語コーナー】

Q.ふたごは twin(s) です。では三つ子は?


3が triple なのはご存知ですよね。
これをつかって triplet と言います。

語尾の let は「小さいもの」の意味です。
ちっちゃな3人が生まれてくるから triplet なのですね。

ちなみに「四つ子」だと quadruplet です。
五つ子から先はご自分で調べてくださいね(六つ子までは簡単にみつかります)。


それではまた(^o^)/


【idle talk】

今日から2学期が始まります(8月なのになぜ?・笑)。
テストの採点や空手の全国大会があるので、
一週間は超多忙になりそうです。

ということでこれから一週間はメルマガをお休みして
本業に専念します。

またお会いしましょうね(^^)


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら







posted by けんじ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

No.2320



私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


【今日は雨?】

男:学校にはたいてい自転車で来るんだ。

女:じゃあ今日はどうしてバスで(学校に)来たの?

男:天気予報によると,(今日の)午後は雨だって。

女:あーあ,傘を持ってきてないわ。


【訳例】

M: I usually ride to school.

F: Then why did you come here by bus today?

M: The weather forecast said it would rain this afternoon.

F: Oh, no. I didn't bring an umbrella with me.


【解説】

come to school by bike [bicycle] でもいいのですが,
ride を動詞で使ってみました。車だと drive ですから,
文脈で「自転車で行く」となります(まさか馬だとは思わないでしょ)。

「天気予報によると・・・だ」は,時制は says, said のどちらも
使われます。どっちでもいいのですが,後半の時制 (will, would) を
合わせるようにしましょう。

「傘を持ってこなかった」は didn't bring my umbrella でもいいのですが,
bring an umbrella with me の方が英語らしくてハッタリがききます(^^)

いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


それではまた(^o^)/



【idle talk】

下の娘(小学2年生)は毎日1回肩車をすることにしています。
今日は一日空手の遠征で、そのあと合気道で疲れていましたが、
家に帰って肩車をしてやりました。

「さっちゃんを高校生になっても肩車していい?」
と聞くと「いいよ」と答えます。かわいいですね。

でもかみさんが言いました。
「あのね。一緒にお風呂とかは言わないの?」

「言わないよ。そんな実行できない約束をしてもむなしいじゃんか」
するとこう言いました。

「あれ? 肩車なら実行できると思ってるのかな・・・」
うーん。それもそうですね。お風呂は無理。でも肩車も・・・。

「お風呂は絶対無理じゃんか。肩車ならひょっとして・・・」
「ないない。あるわけないじゃん」

そう言われるとねえ。高校生になっても肩車。
私の夢なんですが(無理だって)。

今度女子生徒に聞いてみます。
「肩車してやろうか?」

「いいよ」と一人でも言ってくれたら、夢を持ち続けることにします。
(いないだろ。いくらなんでも)


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


posted by けんじ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

