プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2012年10月31日

Q.photograph と photograper のアクセントは?

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.photograph と photograper のアクセントは?


これは紛らわしいですね。
「写真」の photograph は最初にアクセントが来ます。

でも「写真家」の photographer は2番目にアクセントが来ます。
では「写真撮影(技術)」の photography は?

これも2番目にアクセントですね。
何度も実際に声に出して覚えてください。


それではまた(^o^)/


【idle talk】

昨日はハロウィンでした。そこで終礼で聞きました。

「英語で答えてね。Trick or treat.」
するとみんなが Trick or treat! と言います(^^;)

「ちがうって。いたずらもしていいのか?」
と言うと、前の席の女の子が Treat. と言いました。

そうだよね。そう言えばお菓子がもらえるんだ。

そう言ってお菓子を出して、みんなに配りました。
みんな突然のことに大喜びです。

「けんじ先生大すきー」「愛してる!」などと叫びます。
現金なものですね(あはは)。

密かに私のお気に入りのアミはお菓子を取りながら
「ありがとうございます」と小さな声で言いました。

かわいいですね。お金はこう使いたいものです(^^)


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら
posted by けんじ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

Q.「お茶を飲みすぎて寝られなかった」 Too much tea ( ) me awake.

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.「お茶を飲みすぎて寝られなかった」 Too much tea ( ) me awake.
何を入れますか?

答えはこちら(^^)

made を思い浮かべた人が多いと思います。
でもこれだと「お茶を飲んだので目が覚めた」ともとれます。

眠れなかったのニュアンスを出すなら kept の方がよいでしょう。
眠れない状態が続いたのですね。

微妙なニュアンスですが、区別しておくと良いですね。


それではまた(^o^)/


【idle talk】

私はなぜか生徒指導係です(向いてないだろ)。
昨日は外部から電話がありました。

「お宅の生徒の電車マナーが悪い。注意しても聞かない」
とのことです。あらら、そんな生徒がいるのですね(ごく一部ですけど)。

どうやってその生徒を特定しましょうか。
いわゆる聞き込みは面倒なので、
今日の朝早くに駅まで行くことにしました。

おそらく悪気はないのですよ。
電車の中で携帯電話を使い、大声で話をしているそうです。
それが周りの人を不快にしていることに気づかないのでしょう。

きちんと話をしてわかってもらおうと思います。
気づかずに他人に迷惑をかける。
それは本人にとっても不幸なことですから。


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら



posted by けんじ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

