プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2012年11月29日

Q.it がいりますか? Life is too valuable to waste (it).

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2372 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.it がいりますか? Life is too valuable to waste (it).

答えはこちら(^^)

これは文末の it は不要です。
文の主語は Life ですが、文脈でわかるので for us はいりません。

もし for us を入れると意味上の主語が入るので
理屈の上では it が必要になりますが、
ない場合の方が多いと思います。

でも so ... that にすると that 以下が独立した形になりますので、
it が必要になります。ちょっとややこしかったでしょうか(^^)


それではまた(^o^)/

【idle talk】

コンビニのおでんっておいしいですね。
特に厚揚げが好きです。ふっくらふくらんでいておいしいです。

でも家で厚揚げを煮ても、あんなにおいしくなりません。
70円で買って帰ればよいのですが、
どうすればあんなにおいしくなるのでしょう。

コツをご存じの方がおられたらぜひ教えてくださいね。
おいしいおでん、この季節にはぴったりですよね(^^)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


posted by けんじ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

Q.「・・・するために」の in order to と so as to のちがいは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2371 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.「・・・するために」の in order to と so as to のちがいは?

答えはこちら(^^)

意味の上で違いはありません。
違いがあるとしたら置く位置ですね。

in order to は文頭でも文末でもよいです。
でも so as to が文頭に来るのはあまり見かけません。

こちらは文末が多いようです。
否定の「しないように」はどちらも to の前に not が来るので
気をつけてくださいね。



それではまた(^o^)/

【idle talk】

金曜が学校の忘年会です。私は景品係りです。
ネットで注文して、昨日届きました。

袋詰を皆さんが手伝ってくださいました。ありがたいですね。
車に積んで、明日ホテルに持っていきます。

忘年会があるホテルは大通り沿いにあり、
この時期はイルミネーションが華やかに飾られています。

今夜きれいなイルミネーションを楽しみながら持っていきます。
これも役得だと思えば楽しいですね。

何でも楽しみながらやる。それが人生を楽しむコツでもあります。
娘たちに見せられないのが残念ですが(^^;)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


posted by けんじ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 語法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

