プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2013年01月31日

Q.動名詞の意味上の主語で所有格が好まれるケースは何でしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2406 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.動名詞の意味上の主語で所有格が好まれるケースは何でしょう。

答えはこちら(^^)

昨日、どちらもありだと言いました。原則は所有格ですが。
動名詞が主語の場合は所有格が好まれます。

His watching movies is part of his life.

という英文では、Him ... はちょっと不自然な感じがしますね。
理由はよくわかりませんが、
主語はやはり名詞だという意識が強いのでしょう。

目的格ではどちらも使われますが、
固有名詞(人名)だと所有格が多いように思います。
逆に無生物だと所有格はなじまないようです。目的格が多いですね。

I am looking forward to the truth coming out.
「真実が明るみになるのを心待ちにしている」
だと、目的格の方が合いそうです。


それではまた(^o^)/


【idle talk】

お正月にちょっと太りました。
その後、2泊3日の試合が2回あり、ホテルでの上げ膳据え膳、
さらに夜に出て若い先生と飲んだりもしたので、
すっかり太ってしまいました(3キロ増)。

ダイエット講座もやったことがある私ですから、
太ったままではいけませんよね。

かみさんにも「顔が丸くなったね?」と言われたので、
少し落とすことにしました。

やるとなると徹底する性格なので、
食べ物の節制とジョギングでダイエットを始めました。

一週間で2キロ落ちました。とりあえずはこれを維持しようと思います。
あと1キロくらい落として維持します。無理は禁物です。

一ヶ月で3キロ落とすくらいがちょうどよいです。
もし「けんじのダイエット道場」をやってみたい方は
メールをくださいね。一緒に楽しくダイエットをしましょう(^^)


【リスニングパワー レビュー byれいこ No.10】

細かい発音に集中していると、長文が流れてきても
クリアに聞こえてきたような気がします。

母音の違いとか、日本語にない発音にも敏感になってきています。
耳は確実によくなっているようです。

それがイコール英語力向上とは言えませんが。
英語力はあるけどリスニングは苦手という人なら、
上達は早いかもしれませんね。

(私の場合はこれにあてはまりそうです・けんじ)

リスニングパワーはこちらから。
http://sureyoucan.xsrv.jp/kenji/listeningpower


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================




posted by けんじ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

Q.動名詞って動詞ですか? 名詞ですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2405 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.動名詞って動詞ですか? 名詞ですか?

答えはこちら(^^)

まあ、どっちとも言えますが(^^;)
名前のごとく、動名詞ですから、動詞が名詞になったものです。
これはどちらかと言えば名詞ですね。

名詞ですから主語や目的語になれます。述語動詞にはなれません。
ただ、動詞の性質を残していますから目的語を取れます。

つまり「動詞の性質を残しながらの名詞」ということになります。
では動名詞の意味上の主語はどういう形がよいでしょうか。

名詞の前に付けるのは所有格です。
me book とは言えません。my book ですよね。
ですから Would you mind my opening the window?
と所有格にするのが原則なのですね。

ただし目的格も使われることがありますが(^^;)


それではまた(^o^)/


【idle talk】

映画を勧める人もいますが,ただ見るだけではダメです。
映画のリスニングはとんでもなく難しいし,ストーリーに気を取られるし,
あまりリスニングには向いていません。

例えば2回見るとか,スクリプトを読んで確認するなどの作業がないと,
聞き流して終わりになる可能性が高いです。

映画のスクリプトはこちらから無料で手に入ります。
http://sfy.ru/

ただし日本語はありません。
でも見たことのある大好きな映画だったら,スクリプトを読むだけでも
結構楽しめますよ(^^)



【リスニングパワー レビュー byれいこ No.9】

聞き流さずに、繰り返し同じところ聞くのが
とても役に立っています。

飽きてしまうと、聞き流してますが・・・
音に集中すると、日本語にはない音、発声、発声法が分かって来ます。

CDについて発音すれば、発音がよくなりそうです。
発音がよくなれば聞きとることもできるようになるのではないか、
そう期待しています。

まだまだ続けます。おもしろくなりそうです。


リスニングパワーはこちらから。
http://sureyoucan.xsrv.jp/kenji/listeningpower



私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら






posted by けんじ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

