プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2013年02月28日

Q.( ) the teacher told us to do I don't remember.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2425 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.( ) the teacher told us to do I don't remember.

答えはこちら(^^)

まずは構文で悩みませんでしたか? これは倒置の文です。
I don't remember のうしろにくるべき目的語の節が前に置かれているのです。

それがわかればあとはおそらく that か what だと見当がつくでしょう。
これがまた区別しにくいのですが(^^;)

that は「ということ」で、うしろには完全な文が来ます。
what は「・・・であるところのもの/こと」で、
うしろは完全は文にはなりません。

今日の文は the teacher told us to do です。
「先生が私たちにするように言った」・・・ん? 何を言ったか足りません。
ですから what the teacher told us to do
「先生が私たちにするように言ったこと

それではまた(^o^)/


【idle talk】

学年末試験の時期になりました。
私は生徒に「学校に残って勉強しろ」といつも言います。

今の時代、自分の部屋がある生徒が多いのに
家では勉強できないという生徒がたくさんいます。

誘惑が多すぎるのでしょうね。
私が学生のころは、深夜はラジオしかありませんでした。
テレビは夜中は砂嵐ですからね。

今はいくらでもテレビを見ることができます。
幸福なのでしょうか。不幸な時代なのでしょうか。

毎日学校に残って勉強している生徒の様子を見に行きます。
7時前に頑張って勉強しています。

そんな生徒に声をかけ、「ささやかだけど、これあげる」
と言ってお菓子をあげています。これが喜んでもらえるのですね(^^)

「お菓子をくれるから先生大好きー」という生徒もいます。
お菓子に釣られていてはいけないのですけどね(^^;)

きっと今日も7時前にお菓子を持って教室に行きます。
これも楽しみのひとつです(^0^)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================




posted by けんじ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

Q.適語をどうぞ。There ( ) no bus service, I walked to the museum.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2424 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.適語をどうぞ。There ( ) no bus service, I walked to the museum.

答えはこちら(^^)

よーく見てください。ほとんどの高校生が間違えますから。
受験生でも正答率は低いでしょうね。

walked があるから過去時制。そこまでは誰しも気づきます。
つぎに気付かないといけないことは何でしょうか。
「接続詞がない」なのです。SVが二つ並んでいるのですから、
接続詞でつながないといけないのです(くだけた会話なら不要でしょうが)。

これに気付くと、答えが見えてきます。接続詞のいらない構文・・・
そう、分詞構文ですよね。
ですから being が正解です。クリアできたらちょっぴり自信を持っていいですよ。


それではまた(^o^)/

【idle talk】

合気道3級になりました。つぎの試験は6月です。
でも、6月は空手の大会ラッシュなので、
おそらく試験の日と大会が重なるので受けられません。

昨日、稽古に行ったら先生から、
「辛口のM先生が、とてもよく練習をしていますねと
ほめてくれましたよ
と言ってくださいました。

すぐに受けられそうにないのはちょっと残念ですが、無理はしません。
その分しっかり練習を重ねて、10月には確実に2級を目指します。

何事もプラスに考えます。
焦って昇級するより、じっくり力をつけろということなのでしょう。
あまり早く昇級するのも目標が無くなってさびしいですからね。

早く昇級することばかり考えることはありません。
立ち止まらなければよいのです。

実力を伴った初段を目指して頑張ります(^^)


【リスニングパワー レビュー byれいこ 】

>こんにちは。
英会話講師のチカラです。

今日は、【楽しく英語のリズムを身につける方法】をご紹介します。

英語学習を継続させるにはどうしたらいいか知っていますか?

それはあなたが楽しい、
続けたいと思う英語学習法を行うことです。

今日は、楽しく英語のリズムを身につけることができる
英語学習法をご紹介いたします。

私もアメリカにいた時、この英語学習法をしていましたし、
アメリカ人の英語の先生もこの英語学習法は英語のリズムを
身につけるのに効果的だと言っていました。

あなたもすぐに実行できる英語学習法です。

方法は簡単で、
英語の歌を、歌手が歌っているのに沿って
自分でも歌うという方法です。

ただし注意点があり、ラップやヒップホップなどは
この英語学習法にはあまり向いていません。

またテクノのような早いビートの音楽も向いていません。

ポップなどの歌がいいでしょう。

男性歌手の歌を選ぶか、女性歌手の歌を選ぶかはあなた次第です。

好きな歌で何度も繰り返し、その歌のリズムを覚えてしまうまで
練習することが、この英語学習法の大事なポイントです。

私がアメリカでお世話になったアメリカ人の先生の知り合いの
メキシコ人の少年は、英語が殆ど話せなかったようですが、
ビートルズの曲が好きでいつも歌を真似して歌っていたようです。

そうしたら彼は、単語を知らないので実際の意味はわかっていなかった
ようですが、ネイティブのような英語らしいリズムと発音で、
上手にビートルズの歌を歌えるようになったと言っていました。

私はイギリス人女性歌手の Dido の曲が好きでアメリカにいた時、
自分の部屋でよく歌詞を見ながら繰り返し歌を歌っていました。

この英語学習法を行うと、英語のリズムが身につくだけでなく、
歌の深い部分までわかるようになります。

あなたも、何度も楽しく聞いたり、歌ったり
できる英語の歌が見つかったら、その歌を歌う英語学習法を
行ってみて下さい。

楽しく英語を学ぶことができますよ。


リスニングパワーはこちらから。
http://sureyoucan.xsrv.jp/kenji/listeningpower


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================




posted by けんじ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

