プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2013年03月31日

【遊園地での待ち時間】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2447 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

では,今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【遊園地での待ち時間】

男:僕たちもうどれくらい待っているかなあ。

女:けんじ,あんたは3分ごとに同じ質問をしてるわよ。

男:お腹ペコペコだよ。暇つぶしにしりとりをしようよ。
  
  最初に僕がある単語を言って始めるから,僕の単語の最後2文字で始まる
  
  単語を君が言うんだ。


【訳例】

M: How long have we been waiting?

F: Kenji, you've been asking the same question every three minutes.

M: I'm starving [starved]. Let's play a word-chain game to kill time.

I'll begin by saying a word. Then you say a word that starts [begins]

with the last two letters of mine [my word].


【解説】

現在完了進行形を使ってみました。「ずっと〜している」です。
「3分ごとに」は every three minutes です。
「3分」をひとかたまりと考えているのですね。
minutes と複数形になる点に気をつけましょう。

「お腹ぺこぺこ」は very hungry でもいいのですが,
starving もよく使われますし,I'm starved. とも言います。

kill time「暇つぶしをする」も知っておきたいですね。
しりとりのルール説明はややこしいですが,英語そのものは難しくないので
だいたい伝わればよしとしましょう。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)


それではまた(^o^)/

【idle talk】

この土日も仕事で学校でした。
散髪にも行きたいし、買いたいものもあります。
免許の更新にも行かないといけません(私は4月生まれ)。

今日から本格的に新学年の始動です。わくわくします。
でもなんとか今日と明日で仕事を捌いて、
3日には散髪と免許更新と買い物をしたいと思っています。

欲張りですね(^^) 
先生方との新しい出会いがあります。これも楽しみです。

「忙しくなるなあ。嫌だなあ」と思ったら生徒に失礼です。
喜びとともに仕事をするから先生や生徒にも喜んでもらえるのでしょう。

頑張ります。楽しみです。きっと素晴らしい出会いが待っているでしょう(^^)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================




posted by けんじ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

Q.間違い探しです。Was I a parent, I would feel differently.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2446 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.間違い探しです。Was I a parent, I would feel differently.

答えはこちら(^^)

これは難しいかもしれません。学校では教えないでしょうね。
まず、この文が仮定法だとわかる必要があります。

その上で、「これは if を省略した倒置だな」と理解しないといけません。
さらに、Was でいいのかを考える必要があります。

元の英文は If I were a ... です。この英文の If を省略すると、
倒置が起きて Were I a parent, ... になるのですね。

これは結構受験英語では有名です。
ところが、この場合は Were でないといけないのです。

If I were / was a parent, ... ならどちらもOKです。
でも倒置になると、Were I a ... しかだめなのですね。

来年のセンターあたりに初出かも(まさかね)。


それではまた(^o^)/
【idle talk】

昨日は離退任式でした(今は年度内にやるのが普通です)。
転勤される先生のお話を体育館で聞きました。

一年前は私も経験しました。感慨深いものがあります。
夜はボウリング大会でした。
私のスコアはさっぱりでしたが、転勤される先生も参加され、
大いに盛り上がりました。

いい思い出になりました。企画してくださった先生に感謝です。
とてもいい場を作ってくださいました。恒例になることでしょう。

少しでも盛り上げにお手伝いできたらと思っています。

和歌山のお土産のお菓子をクラスの生徒に配りました。
これも喜んでくれました。

たくさんの人に喜んでもらえたので、今日はいい一日でした。
明日もいい一日になるよう、頑張ります(^^)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================





posted by けんじ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

