プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2013年04月30日

Q.並べかえです。Will it be fine tomorrow? --- I'm ( not / afraid ).

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2465 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.並べかえです。Will it be fine tomorrow? --- I'm ( not / afraid ).

答えはこちら(^^)

簡単すぎたかもしれませんね。
答えは I'm afraid not. 「残念ですが晴れないでしょう」です。
×I'm not afraid. にしてはいけません。

「そうではないと思います」なので、not の位置に気をつけましょう。


それではまた(^o^)/

【idle talk】

菓子博覧会に行ってきました。
一人2000円は高いので、夕方行ってナイト料金(半額)にしました。

お菓子で作った工芸品は見ごたえがありました。
巨大な厳島神社(宮島)はすごかったです。

お金がないのでお菓子はほとんど買いませんでしたが、
両手いっぱいに買い込んだ人をたくさん見かけました。
(2万円くらいでしょうかね)

娘たちにとってはいい機会だったと思います。
これからもできるだけいろんなものを見せたいですね(^^)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================



posted by けんじ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

No.2464

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2464 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

今日も楽しく英語を勉強しましょう(^^)
つぎの日本語を英語にしてください。


【風邪薬】

男:エミ,風邪をひいたら何を飲むの?

女:そうね,私はいつも蜂蜜入りのレモンティーを飲むのよ。

男:風邪薬は飲まないのかい?

女:飲まないわ。薬を飲むのは好きじゃないの。眠くなるから。


【訳例】

M: What do you take for a cold, Emi?

F: Well, I always drink (hot) lemon tea with (some) honey.

M: Don't you take a cold medicine [remedy]?

F: No. I don't like taking [to take] (cold) medicine.
It puts me to sleep [It makes me sleepy].


【解説】

ここの「飲む」は薬を前提として尋ねているので take です。
でも答える方は「レモンティーを飲む」と答えているので drink にしました。

coffee や tea を「〜入りの」と表現するときには with を使います。
coffee with sugar のように言いますね。

風邪薬はそのまま a cold medicine でOKです。
「〜するのは好きではない」というとき,like のうしろは
動名詞,不定詞のどちらでも構いません。

「眠くなる」は It makes me sleepy. の方がわかりやすいのですが,
あえてちょっと難しいけどよく使われる表現にしてみました。


いかがでしょうか。ではもう一度最初に戻って英語で言いましょう。
今度はスラスラ言えますよね(^o^)

【idle talk】

みんなでディズニーのステージを観に行きました。
演出がうまいですね。白雪姫がリンゴを食べようとしたら、みんなが
「食べちゃダメー」と叫びます(^^)

「呪文を忘れたよ。みんなで呪文を唱えて!」
と言うと、「ビビデバビデブー!」と言います。

ステージと観客が一体になって盛り上がりました。
チケット代はひとり5000円・・・(全部で25000円)。

高いので申し込むときに悩みましたが、買ってよかったです。
9月にはディズニーオンアイスがあります。
どうしましょうか(^^;) 前向きに検討することにします。
(って、政治家の答弁かよ)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================



posted by けんじ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

