プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2013年06月06日

Q.「まるで・・・のように」の as if を一語で言うと?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2493 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.「まるで・・・のように」の as if を一語で言うと?


答えはこちら(^^)


ちょっと難しいかもしれません。答えは like です。
likeって前置詞で「のような」じゃないの?
と思った人も多いでしょう。

でも接続詞の用法もあるのです(アメリカ英語っぽいですが)。
仮定法の時制を使うこともあります。

「まるで・・・するかのように」を as to 不定詞 で表す
こともあります。いろんなバリエーションを覚えておきたいですね。



それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

私は生徒指導担当です。昨夜外部から電話がありました。

「はい、お電話代わりました。生徒指導です」
「お前、名前は何なら。言えや」
年配(初老?)の男性です。

やれやれ。これは厄介そうです。
「けんじと申します。あなたのお名前は何でしょうか」
「なんで言わないといけんのなら。匿名じゃ」
「あ、そうですか。ではそれでもいいですよ」

そう言ってしばらく話を聞いたのですが、暴言のオンパレードです(--)
これが匿名の特徴です。匿名という卑怯な態度だから、
言葉も荒くなるのです。まあ、聞き流していましたが。

うちの生徒も確かに悪いです。公園でいちゃついていたのですから(やれやれ)。
でもあまりにしつこいので、こう言いました。

「わかりました。では今から公園に行って、あとで報告しますので、
お電話番号を教えていただけますか」
「教えるわけないじゃろうが。ばかか」

「そうですか。ところで、ナンバーディスプレイってご存知ですか」
「はあ? 知るかいや。何の関係があるんなら」
「今、目の前の電話にあなたの番号が表示されているのですよ。
ここに折り返し電話をしたらいいですか?」

「・・・せんでもいい」(ガチャリ)

おそらく二度と電話はしてこないでしょう。
苦情を言うのはもちろんいいんです。大切なことです。

でも人としての品格は持ち合わせていたいものですね。
その方が自分の言いたいことがより伝わるのですから。

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================




posted by けんじ at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

Q.no 比較級 than ってどういう意味ですか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2492 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.no 比較級 than ってどういう意味ですか。

答えはこちら(^^)



比較の中でもややこしいですよね。
no more than と no less than の区別はできますか?

まずは no 比較級はイコールだと理解してください。
「イコールだけど no によって逆の意味になる」のです。

no は「まったく・・・ない」という強い否定です。
ですから no more than なら「イコールだけど・・・より多いなんてまったくない」
です。わかりにくいですね(^^;)

no more than 100 だと、「100だけど、全然多くなんかない。10しか」なのです。
no less than 100 だと、「100だけど、全然少なくなんかない。100も」になります。

ここが理解できたら no 比較級 than の構文はすべて理解できます。
ネイティブは瞬間的に頭の中でそう処理して意味を取っているようです。

「イコールだけど no によって逆の意味になる」
これが理解のポイントです。おわかりでしょうか(^^)


それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

昨日の夜は合気道でした。二級の試験を目指して練習しました。
家に帰って、夕食やお弁当の準備をするのに、
娘に手伝ってもらいました。

「つぎはご飯をセットして」「ペットボトルを洗って捨てて」
などと言うと、喜んでやってくれました。

助かるし、何より楽しいですね。
平日はこれくらいしか娘と触れ合う余裕がありませんが、
できるだけこうやって一緒に過ごしたいですね。

そのためにも、夕方のうちに宿題を終えておいてほしいものです。
(遅いんですよ、宿題が)

ちなみにかみさんはほとんど手伝ってくれません。ゲームをしています。
(ちょっとさびしい)
ま、しゃあないか(^^;)


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================




posted by けんじ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 語法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

