プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2012年11月26日

Q.どういう意味ですか。I was to have visited him.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2369 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.どういう意味ですか。I was to have visited him.

答えはこちら(^^)

あまり見たことがない形かもしれませんね。
これは実現しなかった予定を表します。

「彼を訪ねる予定だったんだけどね」です・
参考書にはintended to have visited というのも載っていますが、
あまり使われません。

これなら had intended to ... の方が普通です。


それではまた(^o^)/

【idle talk】

空手の県大会を運営していますが、いつもちょっといらっとしていました。
全然手伝ってくれない先生がいるのですね。

今回からこちらで勝手に役割をあてはめてあらかじめメールをしておきました。
朝の会議で事情を説明して、みんなで生徒の世話をするようお願いしました。

これまで全く手伝ってくれなかったM先生はどうでしょうか。
前の学校で一緒でしたが、「やる気のない先生」で知られていました。

すると、ちゃんと割り当てたコートに座ってくれています。
(具体的に何かをしてくれたわけではありませんが、
様子を見ることだけはしてくれています)

あとでM先生に言いました。
「ありがとうございました。助かりました」

するとM先生はこう言いました。
「これまでは何をしてよいかわからず、何もせずにいました。
今回は仕事を割り振ってくださってありがとうございました」

ちょっと意外でした。手伝いたいけど何をしてよいかわからない。
そんな先生もおられたのに、「何もしてくれない」と思っていた
自分を恥じました。

遠慮せず、最初からお願いすればよかったようです。
勉強になりますね。
さらによい大会を運営できそうです(^^)

人を「使う」のは難しいですね。でも本当に学ぶことが多いです。


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら




posted by けんじ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
I was to have visited him.は
I was going to visit him.
と全く同じと考えてよいですか。
Posted by 和田昌弘 at 2012年11月27日 11:53
お返事が大変遅くなってすみません。

上記の英文ですが、少しニュアンスが異なります。

I was to have visited him.は、実際にはしなかったことが明白です。

I was going to visit him.は、する予定だったところまでは確かですが、実際にしたのかどうかは不明です。

似ていますが、小説などだときちんとかき分けないと読者が読み違えるでしょうね。

それではまた。
Posted by けんじ at 2015年09月08日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303974963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。