プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2012年12月27日

Q.「命に別状はない」はなんて言いますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2387 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.「命に別状はない」はなんて言いますか?

答えはこちら(^^)

高校生14人が厳寒の川に投げ出されるという事件がありました。
幸い誰も命に別状はありませんでした。よかったですね。
これを英語でどう言いましょうか。

「別状?」と考えたら答えは出ませんね(^^;)
これは Their lives are in no danger. や、
Their lives are not in danger. と言います。

そもそも別状って何なんでしょう。「命に別状はない」という言い方でしか
使わないようにも思いますね。

別状とは「普通と変わった状態」のことです。
ですから「命はそのまま変わらずにある」という意味になるのですね。


それではまた(^o^)/


【idle talk】

三者懇談が終わりました。教員の中には、
「同じ話を40回するのはつらい」とか、「何を話せばいいんだろう」と、
結構嫌がる人もいます(今回も数人がそう言っていました)。

でも私は全然苦になりません。生徒と保護者が来てくれて、
生徒のためにいろんな話をするのです。楽しいし、有意義です。

教員生活も長くなりましたが、今回ほど楽しい懇談はありませんでした。
「先生、缶コーヒーを買ってきました」と言って差し出した生徒がいます。
こんなのはじめてです(^^) そして彼はいろいろ語り始めました(^^)

ある女の子とは、あまりに話が盛り上がって、次の生徒に
「先生、爆笑する声が廊下に響いていましたよ」とも言われました。

お母さんだけが早く来て、生徒が来るまでに二人で勝手に盛り上がりもしました。
(あとから生徒が来て、何の話で盛り上がったのか怪訝そうでした・笑)

体育以外はオール10という生徒もいました。
「すごいね」と言うとニコッとほほ笑みました。本当に頭が下がりますね。

その話を他の生徒にしたら、通知表を指差して、
「先生、見てください。私は体育だけは10です!」
といって大笑いしました。

中には「来年も絶対先生に担任をしてほしいです」
と言ってくれる保護者や生徒もいました。
涙が出るくらいうれしいです。

あり得ないのはわかっています。無理なのはわかっています。
でもそれを承知の上で、私の中にひとつの思いが大きくなりました。

「このまま持ち上がって、来年もこのクラスの担任がしたい」
でも残念ながら、あと3か月です。
残りの時間を共に過ごし、ひとつでも楽しい思い出を作りたいです。

教員になって最高の懇談をすることができました。
心から感謝しています。


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら
posted by けんじ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。