プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2013年06月06日

Q.「まるで・・・のように」の as if を一語で言うと?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2493 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.「まるで・・・のように」の as if を一語で言うと?


答えはこちら(^^)


ちょっと難しいかもしれません。答えは like です。
likeって前置詞で「のような」じゃないの?
と思った人も多いでしょう。

でも接続詞の用法もあるのです(アメリカ英語っぽいですが)。
仮定法の時制を使うこともあります。

「まるで・・・するかのように」を as to 不定詞 で表す
こともあります。いろんなバリエーションを覚えておきたいですね。



それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

私は生徒指導担当です。昨夜外部から電話がありました。

「はい、お電話代わりました。生徒指導です」
「お前、名前は何なら。言えや」
年配(初老?)の男性です。

やれやれ。これは厄介そうです。
「けんじと申します。あなたのお名前は何でしょうか」
「なんで言わないといけんのなら。匿名じゃ」
「あ、そうですか。ではそれでもいいですよ」

そう言ってしばらく話を聞いたのですが、暴言のオンパレードです(--)
これが匿名の特徴です。匿名という卑怯な態度だから、
言葉も荒くなるのです。まあ、聞き流していましたが。

うちの生徒も確かに悪いです。公園でいちゃついていたのですから(やれやれ)。
でもあまりにしつこいので、こう言いました。

「わかりました。では今から公園に行って、あとで報告しますので、
お電話番号を教えていただけますか」
「教えるわけないじゃろうが。ばかか」

「そうですか。ところで、ナンバーディスプレイってご存知ですか」
「はあ? 知るかいや。何の関係があるんなら」
「今、目の前の電話にあなたの番号が表示されているのですよ。
ここに折り返し電話をしたらいいですか?」

「・・・せんでもいい」(ガチャリ)

おそらく二度と電話はしてこないでしょう。
苦情を言うのはもちろんいいんです。大切なことです。

でも人としての品格は持ち合わせていたいものですね。
その方が自分の言いたいことがより伝わるのですから。

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================




posted by けんじ at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になります!0
Posted by Akiko at 2013年10月05日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。