プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2013年06月01日

【オリンピック】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽ 6月1日号 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【オリンピック】

フェンシングの太田選手のスピーチを見ました。
すばらしいですね。とてもうまい英語です。

熱い気持ちがあり、どうしても伝えたいという思いがあれば
英語という壁を越えられるのでしょうね。

猪瀬都知事の英語も発音は全くいただけませんが、
言葉の力強さとジェスチャーで、思いをしっかり伝えていたと思います。

でも空手が外れたのは残念ですが(--)

みなさんは何のために英語を勉強していますか。
目標がしっかりしていれば、英語は急激に上達します。

私の生徒たちも、大学に通りたいからという思いで英語を勉強しています。
きっと大きく伸びることでしょう。そう信じています。


話は変わります。私は今日、管理職面接でした。
「今後の展望を語ってください」
と言われたので、来年度以降も担任がしたいと言いました。

でも・・・曖昧な返事でした。
どうやら私に学年主任をさせたいようです。

でも担任がいちばん力を発揮できると思っているのですが。
学年主任ですか。うーん。

「転勤したいと思っているのですけど」
というのも「・・・なかなか難しいですよ」
と言われてしまいました。

頼りにされるのは嬉しいのですが、
都合のいいように使われるのもねえ。

何より片道45分のプチ遠距離通勤が嫌です。
「事故を起こしそうで怖いんですよ」
と言ったその帰りに、目の前で対向車がひっくり返る事故を見ました。

残り10年。転職も視野に入れる必要があるのでしょうか。
英語から離れることはありません。
逆に、英語を思う存分教える環境に身を置きたいという気持ちが
日々強くなっています。

どうなりますやら。神様に運命をゆだねましょうか(--)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================









posted by けんじ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

Q.なぜ蜘蛛は spider なのでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2483 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.なぜ蜘蛛は spider なのでしょう。

答えはこちら(^^)



どうでもいい語源ですね(^^;) でも遊び気分でお付き合いください。
spin という単語をご存知でしょうか。

車がカーブで滑るのをスピンと言いますが、滑るという意味ではありません。
滑って回るのがスピンなのですね。

くるくる回るのがスピンなのですが、
それが転じて糸を紡ぐのを spin といいます。

そう、蜘蛛は糸を紡いで巣を作りますよね。ですから「紡ぐ人」の意味で
spider なのです(知っても何の役にも立ちませんが)。

蜘蛛をみかけたら思い出してくださいね(^^)


それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

合気道の2級の試験ですが、空手の大会と重なっているので
受けられないと思っていました。

ところが試験の日が変更になり、受けられることになりました。
先生に相談したら「技ができるようになれば受けてもいいですよ」
と言ってくださいました。

ちなみにこれだけの技をやらないといけません。


正面打ち 一〜四教(一教は表裏)
横面打ち 五教
正面打ち 四方投げ(表裏) 入り身投げ 小手返し(表裏)
横面打ち 四方投げ(表) 小手返し(裏)
正面突き 四方投げ(表) 小手返し(裏) 隅落し
後ろ捕り 四方投げ 入り身投げ 一教(表)

表裏をあわせると19になります。
受けもたいへんだ・・・。

今日から毎日ひとり稽古で一回通します。
来週の練習日には一応覚えてできるようにしておいて、
技が上記であっているかを先生に確認します。

そうすればあとの3週間は技の修正のみでいいので、
ま、だいじょうぶでしょう。

これを「準備」といいます。生徒にいつも定期試験や入試の準備を
するように言っているのですから、自分のときにも
ちゃんと準備できないとかっこ悪いですよね(^^)
きちんと整えます。

誰よりもうまいと言われて合格したいと思っています(^^)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================





posted by けんじ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

Q.どれが正しいですか? How can you ( say / talk / tell / speak ) that?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2482 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ミニミニ英語コーナー】

Q.どれが正しいですか? How can you ( say / talk / tell / speak ) that?

答えはこちら(^^)



どれも「言う」だからややこしいですね。
感覚的に正解できる人も多いでしょうけど、
ここでしっかり理解してください。

話されることばそのものを目的語にできるのは say だけです。
ですから正解は say です。

Don't say such a thing. も、他の語は使えません。
セリフだともっとはっきりわかりますね。

「彼は『ありがとう』と言った」なら、
He said, "Thank you." だとわかるでしょう。
ここに told や spoke を使う人はいないですよね。

「なんとなく」を「まちがいない」の自信に変えてください。
そのためにはたくさんの英文を覚えることと、
理屈を理解することが必要です。


それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

私はふだん自分で作った野菜弁当を持っていきます。
節約とダイエットのためですが、ときにはおいしいものを食べたくなります。

そんなときに学食に行きます。
あまりおいしくはないのですが(^^;)、おなかいっぱいになります。

また、ほかの「学食派」の先生と話ができます。
昨日学食に行ったのですが、いろんな話が聞けました。

これもいいですね。週に一回くらいは学食もいいかなと思っています。
(でも太りそうなので気をつけないと)


======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================





posted by けんじ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 語法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

Q.「はっきりと話す」の「話す」には何を使いますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2481 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.「はっきりと話す」の「話す」には何を使いますか?

答えはこちら(^^)



「話す」は難しいですね。うしろに目的語が来るかどうかでもちがいます。
今日はどんなことを話すかで区別をしましょう。

話の内容がいちばん堅いのは speak です。
talk は軽く、tellだと伝える程度になります。

「はっきり話す」なら speak / talk clearly ですね。
tell は不自然です。

「メモを見ながら話す」となると、tell はだめです。
talk も厳しいですね。これは speak from notes です。

演説のように一方的に話すのは speak のみです。
なんとなく・・・だった使い分けををしっかり理解してくださいね。


それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

終礼で私が話をするとき、少し騒がしいです。困ったものです。
最後に超優等生のキョウコが手を挙げて、
「先生、体育祭の説明があります」と言いました。

キョウコが説明する間、みんなちゃんと聞いています。いい子たちです。
ところが、そのあとまた私が話し始めると、ざわざわします。

「こら、キョウコが話しているときには静かになったくせに、
なんで俺がしゃべるときはうるさくなるんだ!」
と文句を言いました。

するとユミコが言いました。
「うーん。キョウコは先生よりランクが上だからかな」(笑)

「おい、ちょっと待て。いくらなんでもそれはないだろう。
たしかにそんな気もする。そうかも。きっとそうだろう。
でもせめてタメということにしておいてくれないか」(笑)

「わかった。じゃあタメにしておいてあげるね」(爆笑)

キョウコもユミコもいい子です。楽しいです(^^)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================





posted by けんじ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

Q.as if のうしろは仮定法過去にしますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2480 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.as if のうしろは仮定法過去にしますか?

答えはこちら(^^)



例えばこんな英文があります。
Tom writes as if he were [ is ] left-handed.
「トムは左利きみたいに書く」ですね。

どちらも似たようなものですが、微妙な違いがあるという人もいます。

were だと仮定法になるので、
「実際は左利きではないけど」のニュアンスになり、
is だと直接法なので「左利きなんだろうな」になります。

絶対的な違いではありませんが、
元の文法からみればそういう違いも感じられそうです。

それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

母子が餓死した事件が報じられました。
最期のメモに「食べさせられずにごめんね」とあったそうです。

お母さんを非難するつもりはありません。
周りの人を「助けてやらなかったのか」と非難することもできません。

でも子どもを守るのは親や大人たちの義務でもあります。
もし誰かに相談していたら・・・と残念でなりません。
子どもには何の罪もありませんから。

大切なのは一人で抱えずに誰かに相談することです。
「どうせ無理だ」と思わないでほしいです。

今、追いつめられた思いの人がいると思います。
どうか誰かに相談してください。何かの道が開けるものです。

悲惨な事件になる前に、誰かに相談してください。
よければ私でもよいです。ひょっとしたら力になれるかもしれません。

なれたらいいなと心から思います。
傲慢でしょうが、やはりそう思うのです。
いつでもメールをくださいね。

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================




posted by けんじ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

