プロフィール
名前:けんじ
職業:高校の英語教員
メールアドレス:sureyoucan★mail.goo.ne.jp (★を@に変えてください)
2週間後に字幕なしで洋画を見てください。
驚くほど聞き取れている英語耳が手に入ります。
驚異のリスニングパワーはこちらから(^^)

2013年05月26日

Q.適切な形にしてください。It is time that something ( is ) done about it.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2479 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.適切な形にしてください。It is time that something ( is ) done about it.

答えはこちら(^^)



「それについて何らかの手がうたれてもいい頃だ」ですね。
お分かりの方も多いと思いますが、仮定法です。

本来ならするべきときなのに、まだしていない。
だから仮定法になるのですね。

答えは was です。仮定法ですから were でもよいのですが、
この構文では was が普通です。

It is time for ... to 〜 という構文もあり、似ていますが、
こちらは仮定法ではないので「まさにそうするときだ」の
ニュアンスが強いです。

仮定法だと「まだしていない」に主眼が置かれるので、
お母さんが「もう寝る時間でしょ。まだ寝てないの!」
と言いたいときには It is time you went to bed.
の方が似合います(^^)


それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

昨日ふたつ隣の県まで空手の遠征に行ってきました。
片道3時間半です。貸し切りバスで行きました。

たいへんでしたが、とても有意義でした。
生徒たちもとても喜んでくれました。

モチベーションを上げるには外からの刺激が重要です。
これは英語の勉強でも一緒ですね。

どうすれば自分のモチベーションを上げることができるか。
そのための外からの刺激を工夫してみるとよいですね。

資格試験を受けるのも一つの方法です。
英語を使ったボランティア活動に参加するのもよいでしょう。
ライバルを見つけることも有効です。

目標に向けて自分に何が必要かを考えてみてください。
そして自分のポテンシャルを高めていけるとよいですね。


私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================





posted by けんじ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

【人の世に熱あれ、人間に光あれ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲ 5月25日号 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【人の世に熱あれ、人間に光あれ】

このタイトルでわかる人は少ないかもしれません。
水平社の宣言の最後に出てくるせりふです。

水平社宣言はこちらから(ちょっと難しい日本語ですが)。
http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/siryou/kiso/suiheisya_sengen.html

賛否はあるでしょう。でも、虐げられてきた人々の熱い思いを
伝える名文だと思います。

これを書いたのは西光万吉という人ですが、
最後の「人間」は「じんかん」と読むらしいです。

つまりここでの「人間」は人間(にんげん)そのものを指しているのではなく、
「人と人との間」、転じて「すべてのもの」であり、そこに「光あれ」ということは
「すべてのものに平等に光があたるように」という意味だというのです。

深いですね。差別はなくすべきです。でもなくならないものでもあります。
女性差別、障害者差別など、どの国のどんな社会でも解決できていない
差別もあります。

詳しくは書けませんが、うちのかわいい娘たちも
将来差別を受ける可能性があります。

そのときに親としてどう向き合うべきなのでしょうか。
誠実に生きることを教えて、それで乗り越えられるのでしょうか。

人生の大きな課題です。立ち向かうしかありませんね。
ややこしい話ですみませんでした(^^;)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================





posted by けんじ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

Q.ad という語源は何を表しますか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2480 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.ad という語源は何を表しますか。

答えはこちら(^^)


ad は toward の意味です。何かに向かっていくのですね。
addict は「中毒に向かっていく人」なのです。

minister は「大臣」ですが、これは「仕える人」です。
administer は「仕える、管理する」です。

advertisement はどうでしょう。
vert は turn なので、「注意を向けるもの」で「広告」です。

adress「挨拶」も人に向けたことばですよね。


それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

三浦雄一郎さん、すごいですね。80歳でエベレスト登頂です。
外国のメディアにインタビューされた映像が流れましたが、
英語もなかなかのものです。

文法的には少し変なところもありますが、
何より「自分のメッセージを伝える」という点においては、
素晴らしい英語力だと言えます。

どうしてもやりたいことがある。どうしても伝えたいことがある。
そういう生き方をすれば、行動も英語も一流になるのでしょう。

元気づけられた人も多いことでしょう。私もその一人です(^^)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================





posted by けんじ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

Q.並べかえです。I'll ( my friend / to / get / home / me / drive ).

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2479 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.並べかえです。I'll ( my friend / to / get / home / me / drive ).

答えはこちら(^^)


いかがでしょう。なんとかなりましたか?
まずは get の使い方ですね。「してもらう」の get は
うしろが目的語+to 不定詞です。

「車で家に送ってもらう」にしないといけないので、
get my friend to drive me home になります。
drive me home の順にも気をつけましょう。


それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

テストの採点に追われています。昨日は4クラス分をつけました。
教員になって、一日4クラスの採点ははじめてです。

やればなんとかなるものですね(^^)
これで今日の授業で返せます。

生徒は少しでも早くテストを返してほしいものです。
でもいちおう「えー、返すの?」などと言うのですが(^^;)

できるだけ生徒の期待にこたえられるように頑張りたいです。
それが生徒の頑張りにもつながると思っています。

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================





posted by けんじ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

Q.ableという語源は何を表しますか(簡単すぎますね)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲「1日ひとつ,楽しく英会話」▲▽▲▽▲▽▲▽ No.2478 ▲▽▲▽
 〜Every effort will surely be rewarded! 「流した汗は嘘をつかない」〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

【ミニミニ英語コーナー】

Q.ableという語源は何を表しますか(簡単すぎますね)。

答えはこちら(^^)

これはもちろん「できる」ですよね。では関連する単語を覚えましょう。

manageable はどうでしょう。manage できる、ですから「管理できる」です。
sociable だと(仲間を作れる)から「社交的な」です。

transimissible はいかがですか。「送ることができる」ですよね。
ですから「伝達可能な」です。

では transimissible disease だとどんな病気でしょう。
「伝わることができる病気」で「伝染病」です。

the visible だと(見ることができるもの)で「現世」となります。
では見えないものという意味の the invisible では?

見えないのは「神」になります。なるほど、たしかに見えませんね(^^;)


それではまた(^o^)/

もしまだでしたら、ぜひ私のメルマガに登録してくださいね(ブログはおまけ)。
絶対損はさせません。人生を変えるかもしれないメルマガです(^^)
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html

本気で英語を身につけたい人はこちら
「けんじの英語道場」 http://sureyoucan.xsrv.jp/store/

【idle talk】

目に見えないものを信じますか。
神を信じる人ならイエスでしょう。

でも見えないものは信じられないという人もいるかもしれません。
見えないものはたくさんあります。

愛情や優しさ、誠実さ、人の心も見えません。
でも確実に存在するとも言えます。

星の王子様のセリフにありますね。
「大切なものは目に見えない」のだと。

だとしたら、神様は別として(信じるかどうかはお任せします)、
目に見えないものを大切にすることが大切なのでしょう。

私は目に見えないものこそ大切にしたいと思っています。
それが人生を豊かにするのかもしれません(^^)

私がいちばんおすすめする英会話教材はこちら

======================================================================
発行者 けんじ(現役の高校教師。空手部顧問です,押忍!)
ご意見・ご感想は何でもどうぞ(このメルマガに返信すると私に届きます)。
なお,いただいたメールは誌上で紹介することがあります。
バックナンバーはこちらでご覧いただけます→ http://kenji0424.seesaa.net/

けんじの英語道場はこちら→http://sureyoucan.xsrv.jp/store/
======================================================================





posted by けんじ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

